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ホワイトメディア認定とは

ホワイトメディア認定とは

What is white media certification?

ホワイトメディア認定とは、インターネットメディアのホワイト化を認定する国内初の取り組みです。

WEBサイトやSNSなどで誰もが簡単に情報発信できるような世の中になりました。
しかし、世の中には医療分野に関して素人が執筆をしている、他のサイトの内容をコピーしたサイトやSNSで偽物の情報が出回るなど社会的問題になっています。

そこで一般社団法人ホワイトメディア認定協会が「専門性」「信頼性」「権威性」「法令遵守」「フレッシュネス」「セキュリティ」の6項目についてヒアリングし、良質なメディアだと判断した場合、ホワイトメディアとして認定、サイト内などで紹介をいたします。

ホワイトメディア認定は、WEBサイトのみならず、SNSや雑誌なども受け付けております。

メリット

Merit
  • 1

    SEOでの
    順位上昇

  • 2

    ユーザーの
    信頼性が高まる

  • 3

    採用活動が
    有利になる

  • 第三者からホワイトメディア認定と
    紹介されることによって
    SEOでの順位上昇を見込める

    Googleが公開する検索品筆評価ガイドラインにおいて、重要な基準の一つに「E-E-A-T」というものがあります。
    これは、Experience(経験・体験)Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとって「E-E-A-T」とされます。
    これらの要素を総合的に判断し、ホワイトメディアとして当サイトで紹介させていただくことによってSEO対策に繋がります。

  • 第三者がメディアを認定することによって
    ユーザーの信頼性が高まる

    昨今のユーザーは、第三者による口コミや評判を重要視する傾向がみられます。第三者が客観的に取り組みなどを評価し、おすすめすることによってユーザーの信頼性が高まり、利用者の増加に繋がります。

  • メディアがホワイト認定されることによって
    採用活動が有利になる

    厳しいホワイトメディア認定審査を受け、認定されたことによって企業PRにも繋がり、採用エントリー数や応募者の質の向上に繋がります。

ホワイトメディア認定を
受けるための6つの指標

6 points
  • 専門性

    メディアやSNS、アプリやWEBサイトなどで発信しているコンテンツが、そのジャンルで精通した知識、経験、資格などを持つ者が執筆や監修をしているか。医療分野であれば医師が情報発信してるかなどが該当します。

  • 権威性

    メディアの執筆者や監修者、運営会社などが、そのジャンルにおいて社会的に認められており、権威性があるか。

  • 信頼性

    運営者の情報が公開されており、運営者と連絡をとる手段があるか。執筆者や監修者情報が公開されているか。

  • 法令遵守

    薬機法や景品表示法などを法令を遵守するための仕組みづくりをしているか。

  • フレッシュネス

    定期的に情報を新しいものへアップデートしているか。

  • セキュリティ

    個人情報などの取り扱いを取り扱いなどを明記し、セキュリティ対策などを万全なものにしているか。

ホワイトメディア認定審査はこちらから

Examination

ホワイトメディア認定を受けるためには、まず10問のWEB審査をしていただきます。
WEB審査にて全ての基準を満たしていた場合、回答した項目のエビデンスとなる書類の提出や根拠などをメールにてお聞きいたします。