XMに入金できない(反映されない)ときの原因は?解決法をご紹介

XMに入金できない(反映されない)ときの原因は?解決法をご紹介

今回は、大手海外FX業者であるXMTradingの取引口座へ入金できない、入金されないといったトラブルについて、その原因や解決方法を含めてご紹介していきます。

特に、クレジットカード、銀行振込、オンラインウォレットの3つの支払い方法について、それぞれの支払い方法で起きやすい問題について触れていきます。

また、XMの取引口座に入金可能なクレジットカードの種類など、XMにまつわる疑問について幅広くご紹介していくのでこれらに関する問題にお困りの方は是非参考にしてみてください。

海外FXの手引編集部のご紹介

海外FXの手引編集部のご紹介(クリス・ミナト・ユン)
海外FXの手引編集部の詳細はこちら
当サイトは金融庁消費者庁などの情報を参考に、正確な記事を作成するよう心がけております。
海外FXの手引編集部のメンバーは「ファイナンシャル・プランニング」「外務員二種」を取得しております。
またChatGPT等のAI生成ツールを使用せず、すべての記事は海外FXの手引編集部が作成しています。

関連記事:海外FX業者のおすすめ比較ランキング!人気口座一覧【2024年最新】

海外FXの手引編集部では、XMについて「ガチ批評」をしました。

XMへの忖度ない意見を知りたい方は、ぜひ関連記事をご覧ください。

関連記事:XMの評判・口コミ25選!危険性やメリット・デメリットを編集部がガチ批評

目次

【クレジットカード】XMに入金できない・されない場合の原因5選

まず初めに紹介していくのは、XMの取引口座に入金できない場合の主な原因についてです。

XMの口座に入金できない・されない場合、主にクレジットカードや銀行口座、オンラインウォレットといった部分に問題が生じていることを疑ってみましょう。

ここでは、特に以下のようにクレジットカードに由来するトラブルについてご紹介していきます。

それぞれ詳しく確認していきましょう。

利用限度額を超えている

XMの取引口座へ入金できない場合、まず第一に原因として考えられるのはクレジットカードの利用限度額を超えているパターンです。

XMにおいて、クレジットカードに定められている利用限度額をオーバーしての入金は不可能となっています。これはXMなどのFX取引の分野に限らず、実体経済におけるあらゆる取引場面においても共通のルールです。

クレジットカードの利用限度額に到達していることでXMの取引口座への入金が妨げられている場合は、基本的には次月以降の決済を検討するか当該クレジットカード以外の決済方法を検討しましょう。

カードの有効期限が切れている

クレジットカード周りでのXM入金トラブルの原因として、そもそもクレジットカードの有効期限が切れているパターンが挙げられます。

クレジットカードはそれぞれ発行年月に応じて有効期限が設定された上で発行されるものです。

有効期限に達したクレジットカードは失効となりますが、多くの場合有効期限が近づくとクレジットカード会社が自動でカードを更新し、新たなカードが登録住所に届けられる仕様になっているため、特別何か対応する必要がない場合が多いです。

しかし、カード会社によって有効期限に関する対応が違う場合もあるため、念のため自身が使っているクレジットカードの有効期限とクレジットカード会社のシステムを把握しておきましょう。

カードブランドがXMに対応していない

利用しているクレジットカードブランドがXMの取引口座への入金に対応していない場合も、XMの取引口座には入金することはできません。

XMでは、クレジットカードを利用して入金する場合利用できるカードブランドはJCBとVISAに限られており、AMEXやMasterCardを含めたその他のカードブランドは利用することができません。

また、VISAとJCBそれぞれのカードブランドごとに最低入金額が設定されており、特にJCBは最低入金額が10,000円からなので注意が必要です。

この場合の解決方法としては、銀行振り込みやオンラインウォレットといった別の支払い手段を検討するか、どうしてもクレジットカードでの支払いを希望する場合は、新たに対応しているブランドのクレジットカードの作成を考える必要があります。

発行元がXMへの入金を制限している

クレジットカードの発行元がXMを含めた海外FX業者への入金を制限している場合も、XMの取引口座への入金はできません。

クレジットカードのブランドがVISAやJCBであった場合でも、カードの発行会社が海外FX業者への利用を個別で制限している場合、そのクレジットカードは取引口座への入金に利用することはできません。

これは主にクレジットカードを用いた出金システムに原因があり、その点において本来のクレジットカードの用法の範囲を超えているとの視点から、クレジットカードを海外FXに利用することを制限しているようです。

こうした場合は、クレジットカード以外の支払いを検討するか、他の会社が発行しているVISAやJCBカードを利用する必要があります。

カードの名義が自分ではない

クレジットカードに起因する入金トラブルの原因の一つとして利用しようとしているカードの名義が自分のものではないといったパターンが考えられます。

XMの取引口座に入金する場合には、口座の登録名義とクレジットカードの名義が自分のものとして一致している必要があり、そうでない場合の入金はマネーロンダリングなどの行為に繋がるとして、違反行為の一つとして制限されています。

こうした場合には、クレジットカードの名義と一致させて取引口座を作るか、新たにクレジットカードの登録名義を取引口座に一致させたカードの作成、利用を検討することが必要です。

【銀行振込】XMに入金できない・されない場合の原因3選

ここまでXMの取引口座に入金できない・反映されない場合の原因として主にクレジットカードに由来する原因に焦点をあててご紹介してきましたが、ここからは支払い手段として銀行振込を中心的に利用している場合のトラブルとその原因について詳しく紹介していきます。

ここでは、主に以下の問題について紹介していきます。

それぞれ詳しくみていきましょう。

口座名義が自分ではない

銀行振込を支払い方法として利用している際の入金トラブルの原因として第一に考えられるのは、XMに開設している口座の登録名義と入金する際に利用する銀行口座の登録名義が一致していない場合です。

XMでは銀行振込で入金する場合に、登録してある情報とXMの取引口座の登録情報が一致している必要があります。

そのため、こうしたトラブルを未然に防ぐためにも自身の持つ銀行口座の情報を再確認した上でXMの取引口座を作ることがおすすめです。

15時以降に入金申請をしている

日本国内の銀行を通じて入金を行う場合、銀行の営業時間によっては入金が翌日に反映される場合があります。

基本的に日本全国の銀行はAM9:00〜PM3:00を営業時間と定めており、これ以降に持ち込んだ銀行業務は翌日の対応となる場合がほとんどです。

特に、平日の仕事や学校帰りなどに利用しようとすると翌日以降の対応となる場合が多いので注意が必要です。

また、PM3:00ギリギリに手続きを行おうとすると間に合わなくなる可能性もあるので、銀行振込を利用する際にはスケジュールに余裕を持って動くようにしましょう。

振込名義に口座番号が入っていない

XMの取引口座に日本国内の銀行口座を用いて入金する際、入金手続きの際に表示される振込人名義にMT4/MT5の口座番号が記載されていない場合には入金に大きな遅延が発生する可能性があります。

こうした問題を防ぐために、入金手続きのタイミングで必ず自身の持つ口座の振込人名義の後ろに口座番号を追記しておくことが必要です。

具体的な形式としては、「Yamada Tarou1234567」のように振込人名義ローマ字+MT4/MT5口座番号のような形になる必要があることを覚えておきましょう。

【オンラインウォレット】XMに入金できない・されない場合の原因2選

ここからは、注意を払うべき入金方法としてオンラインウォレットについてご紹介していきます。

オンラインウォレットの残高が足りてない

オンラインウォレットを利用する際にまず確認しておくべきなのが、自身の持つオンラインウォレットの残高です。

オンラインウォレットは非常に便利で幅広く使用できる決済方法ですが、それ故に常に残高に気を配っておく必要があります。

いざ入金したい時にすぐに入金が可能なようにこまめに残高をチャージしておくことがおすすめです。

オンラインウォレットの情報が間違っている

オンラインウォレットを利用する際の登録情報入力の際にメールアドレスや口座IDを間違って情報を登録してしまうと入金リクエストの失敗となり、入金が失敗してしまいます。こうしたことを防ぐために、オンラインウォレットに登録してある情報を常に把握しておくことが必要です。

XMに入金できない・されない場合のよくある質問

ここからはXMへの入金に際して、特に多く寄せられる質問について、解決方法も合わせて紹介していきます。

XMを使う上での疑問点をしっかり解消して、滞りなくXMの取引口座を利用できるようにしておきましょう。

カード名義と名字が変わった場合はどうすればいいですか?

カード名義と本人の名字が変更となった場合、それと合わせてXM取引口座の名義を変更する手続きを行う必要があります。

XMではどの決済方法を利用する場合でも第三者名義による決済手段、銀行口座での決済は認められていません。

常に決済方法に登録されている自身の情報とXM取引口座の情報は一致している必要があります。

銀行振込をしましたが、口座に反映されないのですが?

銀行振込を利用してXMの取引口座に入金した場合、その入金情報がXM側に反映されるまで30〜1時間以内に反映されます。

入金した直後に情報が更新される訳ではないので、その点は注意しておきましょう。

1時間を超えてもXMの取引口座に入金が反映されない場合は、要求された情報を正しく入力できていないことが疑われるので、振込内容が証明できる書類などとを添付の上でXMのサポートデスクに問い合わせる必要があります。

AMEX・Masterの入金に対応していますか?

クレジットカードを用いたXMへの入金において、AMEXとMasterCardは利用することができません。

XMが対応しているカードブランドはVISAとJCBのみとなっているので、この点に関しても注意が必要です。

XMに入金できない・されない場合はお問い合わせしよう

ここまでXMの取引口座への入金に関する様々なトラブルとその原因についてご紹介してきました。

基本的には今回の記事に記載した内容を踏まえれば、初歩的な問題に困ることはありません。

しかし、予想外のトラブルや今回ご紹介した解決方法では解決しない場合は、XM公式サイトなどからサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次